組合員の声

平山さんのメッセージ

 学生時代はプログラマーを目指していましたが、いざ就職となると朝が弱い私は真面目な会社員になる自信がなく、夜の仕事を選びました。(笑)六本木の店長も任されある意味では順調でしたが、一方でプログラマーになる夢は失っていませんでした。
 そんな時、ある方にお会いしたことがきっかけで、再度コンピュータの世界にチャレンジすることにしました。しかし、派遣会社経由で仕事を始めたもののプログラムの実務経験がないという理由で収入が半減してしまいました。これには閉口しました。「果たしてこのままでいいのだろうか?」自問自答が続きました。
 この時に中野理事長にお会いしたわけです。中野さんのお話を聞いてワクワクしている自分がいました。個人事業主として独立することには不安がありましたが、お話を聞いているうちに不安な気持ちは少し小さくなりました。少しでしたが。
 間もなくしてJCLGに入りましたが、経験豊富な先輩プログラマーの話やサポート、楽しい飲み会での打ち解けた会話などから日々勉強になっています。不安要素を聞いてもらうことで答えやヒントが見つかることも多いですね。
 また、日々の事務処理や青色申告に関する専門家からのご指導は助かっていますし、定期的に開催される様々な分野の勉強会では自分一人では得ることのできない情報に接することができます。「知る」そして「吸収する」そして「成長する」ことができると思います。わずらわしいことは周りの方に助けていただきながら。
 組合に入ったおかげで実力どおりに評価され、収入も短期間のうちに人並み以上になり、今は財布も少し厚くなってきました。日常の事務処理もなんとかできるようになり(実は簡単でした)、節税もできています。将来は少し明るいかなと感じているこのごろです。
 私と同じような悩みや不安のある方がいましたら、是非一度遊びに来てください。多くの仲間と一緒に楽しく仕事をし、成長していければと思っています。